マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • ニュース
  • 新人研修に満足できなかった社員のうち、6割以上がすでに転職を検討・実施【ユームテクノロジージャパン調べ】

新人研修に満足できなかった社員のうち、6割以上がすでに転職を検討・実施【ユームテクノロジージャパン調べ】

 2022.09.30

  • 業界動向
ユームテクノロジージャパンは、22卒社員の新人研修の満足度調査を実施し、9月29日にその結果を公表した。同調査は新人研修を受けた22卒の新入社員101名を対象に、8月18日から19日の間、インターネット調査にて行われた。この調査結果から、新人研修に満足できなかった社員のうち6割以上がすでに転職を検討・実施していることがわかった。
ユームテクノロジージャパンは、22卒社員の新人研修の満足度調査を実施し、9月29日にその結果を公表した。同調査は、新人研修を受けた22卒の新入社員101名を対象に、8月18日から19日の間、インターネット調査にて行われた。調査結果は以下の通り。

■72.2%が勤務先の会社での「新人研修」に満足
「Q1.あなたは、勤務先の会社での新人研修に満足していますか。」(n=101)と質問したところ、「かなり満足」が23.7%、「やや満足」が48.5%という回答となった。
また、Q1で「かなり満足」「やや満足」と回答した人に、「Q2.勤務先の新人研修に、満足している理由を教えてください。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「研修内容が充実していたから」が54.8%と半数以上に。次いで、「研修の内容が、実際の業務につながったから」が45.2%、「自身のレベルにあった研修であったから」が31.5%という回答となった。
そのほか、Q2で「わからない・答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、新人研修に満足している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=70)と質問したところ、「新人研修で業務内容が理解できた」や「分からないところをしっかり教えてくれるから」などの回答が得られた。

■新人研修への不満理由として、「研修内容が充分ではなかったから」が47.4%で最多
Q1で「かなり不満足」「やや不満足」と回答した人に、「Q4.勤務先の新人研修に、満足していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=19)と質問したところ、「研修内容が充分ではなかったから」が47.4%という結果となった。また、「研修の内容が業務につながらなかったから」が42.1%、「成長を実感できなかったから」が42.1%となった。
そのほか、Q4で「わからない・答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、新人研修に満足していない理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=17)と質問したところ、「実践的でない」や「現場で役立たない」などの回答を得られた。

■新人研修の満足度が高いと、9割以上が仕事に対するモチベーションの高まりを実感
Q1で「かなり満足」「やや満足」と回答した人に、「Q6.新人研修の満足度が高かったことで、仕事のモチベーションは高まりましたか。」(n=73)と質問したところ、「かなり高まった」が28.8%、「やや高まった」が64.4%という回答となった。
また、Q6で「かなり高まった」「やや高まった」と回答した人に、「Q7.新人研修の満足度が高かったことで、仕事のモチベーションが高まった理由を教えてください。(自由回答)」(n=68)と質問したところ、「思ってたよりもできる、と少し自信につながるから」や「研修で学んだことを仕事に生かそうという気持ちになった」などの回答を得るられた。

■新人研修に満足いかなかったことで、6割以上が「転職」を検討・実施
Q1で「かなり不満足」「やや不満足」と回答した人に、「Q8.新人研修が満足いかなかったことが理由で、転職を視野に入れましたか。」(n=19)と質問したところ、「すでに転職した」が15.8%、「実際に転職活動を行っている」が15.8%という回答となった。
■新人研修が理由で転職を視野に入れた理由、半数が「新人研修を受けて、業務内容が自分に合わないと感じたから」と回答
また、Q8で「検討していない」以外を回答した人に、「Q9.新人研修に満足いかなかったことで、転職を視野に入れた理由を教えてください。(複数回答)」(n=12)と質問したところ、「新人研修を受けて、業務内容が自分に合わないと感じたから」が50.0%、「研修内容が業務に繋がらず、今後スキルアップができないと感じたから」が41.7%、「研修内容が充実していない環境では成長できないと感じたから」が33.3%という回答となった。
■転職先を選ぶ上で重視したいこと、「キャリアアップにつながる」が58.3%で最多
Q8で「検討していない」以外を回答した人に、「Q10.転職先を選ぶ上で、学習面やキャリアに関して重視したいことを教えてください。(複数回答)」(n=12)と質問したところ、「キャリアアップにつながる」が58.3%、「やりがいのある仕事がある」が58.3%、「研修の内容が充実している」が50.0%という回答となった。