マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • ニュース
  • 広告界6社のオンライン合説、六社六様に学生へPR

広告界6社のオンライン合説、六社六様に学生へPR

マスメディアン編集部 2021.02.02

  • 業界動向
  • 新卒採用
広告・マスコミ・IT業界をめざす学生のための就活応援サイト「マスナビ」を運営するマスメディアンは、2月1日、広告業界で活躍する会社6社を集めた合同企業説明会をオンライン上にて開催、配信した。参加企業は、電通や博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、CIRCUS、電通パブリックリレーションズ、ジェイアール東海エージェンシー、トライバルメディアハウスの6社。参加した学生からは、「社員さん自ら働く環境について話してもらい、ホームページだけでは得られない情報を得られた」などの意見が寄せられた。
広告・マスコミ・IT業界をめざす学生のための就活応援サイト「マスナビ」を運営するマスメディアンは、2月1日、広告業界で活躍する会社6社を集めた合同企業説明会をオンライン上にて開催、配信した。

参加企業は、電通や博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、CIRCUS、電通パブリックリレーションズ、ジェイアール東海エージェンシー、トライバルメディアハウスの6社。当日はパソコンやスマートフォンを通じて、1000人以上の学生が全国から参加した。今回のイベントでは各社の代表や人事部が登壇し、自社の特徴や事例、求める学生像などをアピール。その後チャットで集められた学生からの質疑応答に答えて、各社1時間ほど自社のPRを行った。

まずはじめに登壇したのは、アスリートとのタイアップ企画などを多く手がける、広告会社のCIRCUS。同社の事業や事例の説明、ミッションやビジョン、そして「企画」にかける同社の思いを熱く語った。

次に登壇した電通は、同社の広告に対する考え方や具体的な入社後の働き方について簡潔に説明し、質疑応答へ多くの時間を割いた。当日は100件近くの質問が寄せられ、時間の許す限り回答した。

続いて電通と兄弟会社の電通パブリックリレーションズが登壇。「そもそもPR(パブリックリレーションズ)とはなにか? 」を説明し、いま求められるPRパーソンの姿について学生にわかりやすく事例を交えて説明を行った。

ジェイアール東海エージェンシーは本説明会唯一の交通系ハウスエージェンシー。そのため、「ハウスエージェンシーとはどのような会社か」や交通メディア、JRグループの広告事業について、丁寧に解説した。

マーケティング会社のトライバルメディアハウスからは同社の事業や、どのような人物がマーケターに向いているのかなどを説明。「どんなときでも好きを仕事にすることをあきらめないでほしい」と参加した学生へエールを送った。

そして最後に登壇したのは、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ。2019年に新卒で入社したばかりという人事担当者の学生時代の就職活動や入社からいまに至るまでの実体験も交えて、学生からのさまざまな質疑応答に答えていった。
参加した学生からは、「社員さん自ら働く環境について話してもらい、ホームページだけでは得られない情報を得られた」「PR会社と、一般の広告会社の違いを明確に説明してもらえて理解が深まった」「これまで経験したことのない説明会の形で印象的だった」などの意見が寄せられた。

なお、マスナビでは本説明会にも参加した、ジェイアール東海エージェンシーやジェイアール東日本企画が登壇する「ハウスエージェンシー合同企業説明会」を2月10日(水)にオンラインで配信するほか、学生向け選考対策セミナーの配信も今後行っていく予定だ。