マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • ニュース
  • 21卒就活生の7割がSDGsを認知 企業選びにおいて重視する学生は7%【ベイニッチ調べ】

21卒就活生の7割がSDGsを認知 企業選びにおいて重視する学生は7%【ベイニッチ調べ】

マスメディアン編集部 2020.10.15

  • 新卒採用
ベイニッチが実施した「21卒就活生の選社軸とSDGsの関係性」に関する調査によると、就活生の7割がSDGsを認知していたものの、企業選びにおいて重視するポイントとした学生は7%だった。企業選びにおいて重視したポイントは、「仕事内容が魅力的」が最多の62.4%、続いて「職場の雰囲気が良い」が60.6%、「福利厚生が充実している」が51.4%だった。
PRマーケティング事業を行うベイニッチは、東京在住で21~23歳の2021年春に就職予定の就活生109名を対象に「21卒就活生の選社軸とSDGsの関係性」に関する調査を実施した。調査期間は2020年10月2日~同年10月5日。

まず、「Q1.就職先企業を選ぶ上で重視した点はなんですか?(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「仕事内容が魅力的」が62.4%、「職場の雰囲気が良い」が60.6%、「福利厚生が充実している」が51.4%という回答となった。
また、Q1で「SDGsへの取り組み」と回答した人に「Q2.その理由はなんですか?(複数回答)」(n=7)と質問したところ、「企業の社会的役割を重視したい」が71.4%、「将来性のある企業だと判断できる」が42.9%という回答となった。
Q1で「SDGsへの取り組み」と回答した人に「Q3.企業のSDGsへの取り組みをどのように知りましたか?(複数回答)」(n=7)と質問したところ、「企業CM・企業ホームページ」が71.4%という回答となった。
Q1で「SDGsへの取り組み」と回答した人に「Q4.企業のSDGsへの取り組みが企業選びに影響しましたか?」(n=7)と質問したところ、「とても影響した」が42.8%、「少し影響した」が42.9%という回答となった。
「Q5.Q4での回答の理由を教えてください。(自由回答)」(n=7)と質問したところ、「SDGsへの取り組みをしている企業は相対的に女性が働くための環境づくりもしっかりしているから」など6つの回答が得られたという。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:SDGsへの取り組みをしている企業は相対的に女性が働くための環境づくりもしっかりしているから
・22歳:希望している職種はそもそも環境に関するものであるため、SDGsに関して企業側が取り組んでいる姿勢をアピールしているかどうかに関してのみ評価した

「Q6.SDGs(持続可能な開発目標)についてどの程度知っていますか?」(n=109)と質問したところ、「内容を詳しく説明できる」が20.1%、「内容をある程度知っている」が50.5%という回答となった。
Q6で「内容を詳しく説明できる」「内容をある程度知っている」「聞いたことはあるが、内容は知らない 」と回答した人に「Q7.SDGs17の目標のうち関心の高いものはどれですか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「5. ジェンダー平等を実現しよう」が42.0%、「4. 質の高い教育をみんなに」が31.0%、「1. 貧困をなくそう」が27.0%という回答となった。
21卒の就活生にとって、SDGsの認知度は7割と高いものの、就職先企業を選ぶ上で重視するかどうかについては6.4%と高いとは言えない結果になった。一方で「SDGsを重視する」と回答した学生の中では、将来性のある企業の判断軸ともなっている。新型コロナウイルスで世界が激変し、企業の持続可能性が問われはじめているなか、今後は加速度的にSDGsへの取り組みが注目への注目が増すとベイニッチは予想している。