マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • ニュース
  • コロナ禍における『人生価値観』は家庭重視傾向へ【楽天インサイト調べ】

コロナ禍における『人生価値観』は家庭重視傾向へ【楽天インサイト調べ】

マスメディアン編集部 2020.08.31

  • 働き方改革
楽天インサイトが発表した「新型コロナウイルス影響下における『人生価値観』の変化・生活意識に関する調査」の結果によると、新型コロナウイルス拡大以前(2019年12月)と比較して、2020年7月の時点では、『家庭重視』の価値観を持つと判別された層が1.4ポイント増加し、『欲求充足重視』の価値観を持つと判別された層が2.0ポイント減少した。
楽天インサイトは、「新型コロナウイルス影響下における『人生価値観』の変化・生活意識に関する調査」の結果を発表した。

同調査では、生活者が「どのような人生を歩みたいのか」という価値観(人生価値観)が新型コロナウイルス拡大前後で変化しているのか否か、またその価値観の違いにより、新型コロナウイルスに対する意識や生活意識にどのような差異があるかを分析している。なお、「人生価値観」の測定方法は、楽天インサイトが独自開発した人生価値観セグメント「RLV™(R-Life Value™)」を用いているという。

新型コロナウイルス拡大以前(2019年12月)と今回の結果を比較したところ、全体では『家庭重視』の価値観を持つと判別された層が1.4ポイント増加し、『欲求充足重視』の価値観を持つと判別された層が2.0ポイント減少した。
性年代別でみると、女性20代・40代・50代で『家庭重視』層の割合が増加した(それぞれ+5.2ポイント、+4.0ポイント、+4.4ポイント)。また、男性60代では『刺激重視』層が5.5ポイント増加した一方で、『欲求充足重視』層が5.0ポイント減少した。

職業別でみると、「会社員(営業・事務・企画系)」では『家庭重視』層が4.7ポイント増加した一方で、『欲求充足重視』層が3.6ポイント減少した。「会社員(技術系)」では『やりがい重視』層が3.2ポイント増加したほか、「会社員(経営・経営管理)」では『刺激重視』層が12.4ポイント増加した。
この調査は、2020年7月28日(火)から7月30日(木)の3日間、楽天インサイトに登録しているモニタ-(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女3,183人を対象に行われた。