マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • ナレッジ
  • 採用成功事例【制作会社 営業・プロデューサー編】

採用成功事例【制作会社 営業・プロデューサー編】

マスメディアン編集部 2023.04.18

  • 採用ノウハウ
  • 採用成功事例
採用成功事例【制作会社 営業・プロデューサー編】
マスメディアンでは、「母集団形成がうまくいっていない」「内定を出しても辞退されてしまう」などの採用に関するさまざまなご相談に応えてきました。今回は、そうした採用の課題とともに「制作会社の営業・プロデューサー人材の採用成功事例」をご紹介します。
マスメディアンは、広告業界やクリエイティブ・マーケティング人材の中途採用に関するさまざまなご相談に応え、採用成功までの支援を行ってきました。今回は、採用における課題を解決しながら、営業・プロデューサー人材採用に成功した制作会社の事例をご紹介します。

事例1:採用競合よりも優位に選考を進めるため、選考を短縮した

課題:貴重なスキルを持つ応募者を確実に採用したい
成功要因:スキルマッチした方の選考を、採用競合となる企業よりも有利に進めるため、採用プロセスを決裁権者との面接1回に短縮。1回の面接で内定可否の判断ができるよう、マスメディアンから求人企業に対し、応募者の情報を面接前に提供した。

業種:総合制作会社
募集職種:プロデューサー
採用成功までのプロセス
制作会社でのプロデューサーの経験があり、顧客への直接折衝経験が豊富で、上流から企画・提案できる人材が採用要件でした。しかし、転職市場には求めるご経歴を持つ方は多くありません。そのようなときに、スキルがピッタリの方から応募がありました。採用競合他社よりも採用を優位に進めるため、「選考フローを短縮し、面接は決裁権者と1回のみ実施」とするようご提案しました。

1度の面接で相互理解を深めて内定の可否が判断できるよう、マスメディアンからご紹介の際には、履歴書・職務経歴書だけではわからないスキルや経験、志向などの情報を求人企業に提供。同時に、面接に進んだ応募者には、面接前に募集背景や詳細な業務内容をお伝えしました。これにより、面接では対話に専念でき、採用に成功しました。

事例2:求人票だけでは伝わらない企業の魅力や将来性を具体的に説明することで応募を獲得した

課題:求人票だけでは企業の魅力や将来性、築けるキャリアが伝わらず、求人に応募が来ない
成功要因:求人を紹介する際に、「具体的な業務・担当案件」「社風・社員の人柄」などの魅力をマスメディアンから丁寧に説明することで、応募を獲得した

業種:グラフィック制作会社
募集職種:営業・制作プロデューサー
採用成功までのプロセス
マスメディアンとのお付き合いは約15年におよび、ご紹介実績は40名以上の同社。採用要件に加え、同社の歩みや社員のパーソナリティ、仕事への思いも把握しています。

今回、採用が決定したのは、制作会社での営業・プロデューサー経験者。同業他社からの引く手数多の方でした。マスメディアンの担当者は、同社への応募を獲得するため、求人を紹介する際に求人票だけではわからない、入社後の担当案件・担当業務のほか、長年のお付き合いがあるからこそ知っている情報を提供。5年後までのキャリアステップ、得られるスキル・経験も詳細に伝えたことで、高い志望度で応募を獲得しました。

応募者が入社後のイメージを具体的に持てていたため、面接ではさらに深掘った質問やコミュニケーションに専念できました。その結果、応募者の意向はさらに上がり、スムーズに内定承諾に至りました。

事例3:求人企業と応募者とのコミュニケーションのすれ違いの原因を突き止め、解消した

課題:面接で応募者のスキルは確認できるが、志望度や志向性がいまいちわからない
成功要因:1次面接終了後、マスメディアンが応募者の志望度と懸念点を確認。業務内容の理解が不足しており、入社後のイメージが具体化できていなかったため、案件実績や具体的な担当業務を説明。求人企業にも状況を伝え、2次面接で相互理解ができるようにケアした

業種:印刷会社
募集職種:企画営業
採用成功までのプロセス
マスメディアンからのご紹介実績がある職種での募集で、入社後に上長となる営業部長からも求める経験・スキル、人物像をお聞きしていました。それらにマッチする応募者をご紹介したものの、1次面接終了後、求人企業から「2次面接に進んでもらうべきか迷っている」とご相談がありました。

詳しく聞いたところ、その理由は、「スキルはマッチしているが、熱意や感情が伝わってこなかった」ためでした。求人企業から了承の上、応募者にも話を聞くと、興味は強く持っているものの、入社後の具体的な業務や担当案件を理解しきれておらず、「入社後、自分の経験をどのように活かせるか」を言語化できていませんでした。

これを解消するため、まずはマスメディアンから応募者に、同社の具体的な業務や案件実績を説明。求人企業にも状況を伝え、「2次面接での応募者の反応を見て判断してはどうか」とご提案しました。2次面接の場でも、営業部長から「入社後に任せたい仕事」を具体的に話していただいたことで、しっかりと相互理解ができ、採用に成功しました。

採用を検討している皆さまへ

マスメディアンでは、クリエイティブ・マーケティングをはじめプロフェッショナル人材採用に関するさまざまなご相談に応えてきました。

マスメディアンの人材紹介サービスの強みは、独自のご登録者層です。マスメディアンのサービスを利用して転職した方の紹介や口コミ、宣伝会議の広告を見て登録する方が多いため、専門スキルを持つ即戦力人材が集まっています。

業界に精通した専門コンサルタントが、貴社の条件にマッチした転職希望者に、貴社の魅力を直接伝え、応募につなげます。また、求職者の本音や志望度、就職活動状況、希望条件、入社後の不安点などをヒアリングし、必要に応じてフォローを行い、すれ違いや勘違いによる辞退など採用の機会損失を防ぎます。

ご支援の事例はこちら:
「スキルのある派遣社員を探している」、「初めてデザイナーを新卒採用するので、選考時に何を確認すればよいのかわからない」 「専任の広報担当のポジションをつくりたいが、どのような経験の方がマッチするのか知りたい」 「面接方法へのアドバイスがほしい」 など、お悩みのことがありましたらお気軽にご相談ください。
コンサルタントに相談する