マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

SNSで人気&話題の新人コピーライターの成長を描いたマンガ「ゾワワの神様」がWORK DESIGN AWARD 2022 コンテンツ部門賞を受賞

2022.11.11

SNSで人気&話題の新人コピーライターの成長を描いたマンガ「ゾワワの神様」がWORK DESIGN AWARD 2022 コンテンツ部門賞を受賞
マーケティング・クリエイティブ職専門に転職支援を行う株式会社マスメディアン(本社:東京都港区、社長:東彦弥) の運営する、広告・マスコミ・IT業界を目指す学生のための就活応援サイト「マスナビ」では、漫画家・うえはらけいたさんによるコピーライター・デザイナーなどの働き方を面白く・わかりやすくまとめたマンガ「ゾワワの神様」を連載しています。
 
このたび、働き方をアップデートした取り組みを社会に広く伝えていくためのアワード「WORK DESIGN AWARD」(主催:株式会社SmartHR)にて、「ゾワワの神様」の取り組みがコンテンツ部門賞を受賞したことをお知らせします。

■受賞概要
<取り組み名>
新人コピーライターの成長を描く漫画「ゾワワの神様」

<取組概要>
博報堂のコピーライターとして働いた後に、多摩美術大学に編入しデザイナー・マンガ家に転向したうえはらけいたさんが、マンガ「ゾワワの神様」をマスナビで隔週連載。うえはらさんだからこそわかる視点で、広告業界や業界で働くコピーライターやデザイナーたちの魅力をレポートしています。
 
広告会社に勤務する新人コピーライターが、ゾワワっとする上司・先輩・同期・得意先などと出会い少しずつ成長していく物語です。さまざまなキャラクターの声に触れ、仕事の姿勢を学べる指南書のようなマンガ作品を通して、就活生に対する広告業界のPRにとどまらず、同業界や他業界で働く若手社会人も鼓舞できる内容になっています。マスナビサイトだけでなく、SNSでも作品を投稿し、Twitterでは過去に公開したエピソードのビュー累計数は3263万インプレッションを記録。学生・社会人問わず、また広告業界内外から多くの共感の声をいただいています。
 
ゾワワの神様/マスナビサイト:https://www.massnavi.com/report/1125.html
 
■審査員講評
Zアカデミア学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長 伊藤羊一氏
ゾワワの神様は、コピーライターが成長していくストーリー。広告業界のプロフェッショナリズムがよくわかる。色んな人がいるんだな、と知ることができる。そしてストーリーも表現も面白い。
・・・でも、それだけじゃない。
個人的な話で恐縮だが、僕は、D川さんのエピソードで、初めてゾワワの神様に出会った。読んで、泣いた。何度も泣いた。「ゾワワ」どころではなかった。号泣した。
そして他の話も読み、泣いた。これが仕事だ。これがものづくりだ。これがメッセージだ。これがチームワークだ。
こんな素敵な世界を描いてくれてありがとう。全ビジネスパーソンよ、ゾワワの神様を読み、ゾワワと感じてほしい。
ここに仕事の未来がある。
 
■うえはらさんコメント
本作を描き始めた当初は、この作品のどこに需要があり、誰に響くのかもわからない手探りの状態でした。ただ、「あの頃出会った、カッコいい大人たちの存在を皆に知ってほしい」という一心で描き続けました。信じることの大切さを、僕自身もこの作品を描きながら学んだ気がします。この度は素晴らしい賞をありがとうございました。
 
■マスナビとは
マスナビは、広告・マスコミ・IT業界を目指す学生のための就職・就活応援サイトです。
 
■WORK DESIGN AWARDとは
日本の「働きやすさ」を前に進めることを目的に、働き方をアップデートした取り組みを社会に広く伝えていくためのアワードです。
WORK DESIGN AWARD特設サイト:https://work-design-award.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マスメディアン マスナビ事業部
TEL: 03-5414-3010
FAX: 03-5414-3015
Email: info@massmedian.co.jp