マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

名古屋大学発の物流AIベンチャーの採用活動

名古屋大学発の物流AIベンチャーの採用活動
株式会社オプティマインド

コーポレート部 林孝卓さん

業種・業態
ITベンチャー
採用職種
マーケティング、カスタマーサクセス、UI/UXデザイナー
勤務地
名古屋
採用課題
名古屋という土地柄もあり、求めている人材が転職市場に少ないこと。日本全国どこに住んでいる方でも経験者であればアプローチをしていきたいが、名古屋へ引っ越しするという障壁がある。そこを乗り越えてでもオプティマインドに入社したいと思ってもらえるか。オプティマインドが目指しているビジョンに共感し将来性を感じてもらい、得られる経験が他社に比べてたくさんあることをアピールしていくことが課題。
――オプティマインドについて教えてください。
オプティマインドは、名古屋大学発の物流AIベンチャーです。「ラストワンマイルを最適化する」を企業理念に掲げ、物流の配送ルートを最適化するサービスを開発し販売提供しています。

――どのような採用活動を行なっていますか?
人材エージェントとダイレクトリクルーティングを主に利用しています。

――採用活動における課題は何でしょうか?
名古屋という土地柄もあり、求めている人材が転職市場に少ないことでしょうか。そのため、日本全国どこに住んでいる方でも経験者であればアプローチをしていきたいと思っています。ただ、名古屋へ引っ越しするという障壁がある。そこを乗り越えてでもオプティマインドに入社したいと思ってもらえるか。オプティマインドが目指しているビジョンに共感し将来性を感じてもらい、得られる経験が他社に比べてたくさんあることをアピールしていきたいです。

―採用でうまくいっているところはありますか?
面接へお越しいただく応募者は当社への志望度が高いことが多く、選考中に辞退されることは少ないです。そのため、応募の獲得が最重要課題だと思っています。

――人材エージェントとダイレクトリクルーティングで使い分けをしていますか?
スカウトサービスに登録している求職者は、転職意欲が高いかわかりません。一方で、人材エージェントを利用している求職者は、積極的に転職活動をしている印象です。オプティマインドのように、短期間で即戦力人材を採用したい場合、人材エージェントを利用することは有効だと思います。また、人材エージェントが、事前にオプティマインドの特徴を応募者に共有しているので、面接でお会いしたときに当社に対する認識の違いが少ないところもメリットに感じています。

ダイレクトリクルーティングは、日本全国の人材にアプローチできます。人材エージェントからご紹介いただく方は名古屋圏にお住まいの方が多く、東京などにお住まいの方を紹介いただくことはほぼありません。

――人材エージェントを複数ご利用されているということでしたが、その中でマスメディアンの印象はいかがでしょうか。
人材エージェントの中でもマーケティングや営業の職種に強みがある印象です。現在、マーケティングの求人がありますが、マスメディアンから、マーケティング経験者をたくさんご紹介いただいています。

――そのほかにマスメディアンならではのメリットはありますか?
マスメディアン経由の応募書類は統一フォーマットになっているので、どこをみたら何が書いてあるのかひと目でわかり、とても見やすいですね。

――マスメディアンの営業担当はいかがでしょうか。
マスメディアンの営業さんは物腰が柔らかく、きめ細やかにフォローしていただいています。当社の意図も応募者の希望も、どちらも汲み取りながら調整している気がします。やっぱり、人材エージェントの営業さんも、営業職である以上成約することが評価に関わるはずです。しかし、それを感じさせず中立的な立場で対応いただいているため、安心して相談することができます。

――今後、マスメディアンへの要望はありますか?
現在は、名古屋在住の方を中心にご紹介いただいていますが、名古屋以外にお住まいの経験者も紹介いただけたら嬉しいです。

――マスメディアンは、名古屋だけではなく、東京、大阪、福岡、金沢に拠点があります。その都市部を中心に即戦力の人材が登録しています。貴社のビジネスやビジョンに共感いただける方を広くご紹介できればと思います。


※2020年2月に取材した内容を掲載しています。