マーケティング・営業戦略・広報・宣伝・クリエイティブ職専門の採用支援はマスメディアン【宣伝会議グループ】

  • HOME
  • 採用成功事例
  • メディアに携わりたい熱い思いを持った学生に効率良く出会えた

メディアに携わりたい熱い思いを持った学生に効率良く出会えた

メディアに携わりたい熱い思いを持った学生に効率良く出会えた
株式会社ショーケース

人事部 石田裕美さん

業種・業態
事業会社
採用職種
総合職(メディア運営、営業、カスタマーサクセス)
採用の種類
新卒(マスナビ)
勤務地
東京
求人内容
  • 広告メディア事業に携わるメディア運営職、その他SaaS事業においての営業・カスタマーサクセス職
ポイント
  • SaaS事業がメインだが、広告メディア事業も展開。メディアに興味を持つ人材に出会うためマスナビを利用
  • 初期費用をかけずに合同企業説明会に登壇でき、業務内容に関心や熱意がある学生に多く出会えた
  • マスナビの担当者が合説の集客から学生データの取りまとめまで対応。負担軽減につながった
──貴社の2024年4月入社の新卒採用活動について教えてください。
毎年、総合職の採用を行っています。選考の過程で、本人の志向や希望を確認し、その後、メディア運営、営業、カスタマーサクセスのいずれかに配属となります。

当社では新入社員の意向を重視し、入社直後から「あなたはどんなことをしたいですか?」「この仕事を通じてどのように成長したいですか?」といった質問を積極的に行い、その意志を尊重する風土があります。したがって、一人ひとりが自らの成長に向けた当事者意識を持ち、積極的に取り組んでいける方を採用したいと考えています。毎年3人から5人程度の採用を予定していますが、定員を埋めることよりも、ぜひ一緒に働きたいと感じる方がいれば採用するというスタンスを持っています。

採用活動では、できるだけ多くの学生と出会うことを重視しています。一度お会いできれば、その場で会社の事業内容や求める志向性について理解してもらい、当社の魅力を伝えられると考えています。

2024年4月入社の採用計画は、2023年1月頃からスタートしました。計画は2月にまとまり、3月からは使用するサービスの選定に入りました。当社の課題は、会社としての認知度が低いことです。IT関連の企業が数多く存在するため、大手企業の中で埋もれてしまっています。この状況を改善するため、毎年さまざまな媒体を利用し、サービスを複数活用しています。今回も求人媒体や人材紹介など、幅広い手法を検討しました。

──マスナビの新卒採用(成果報酬型)を選んだ理由を教えてください。
当社のメイン事業はSaaS事業ですが、広告メディア事業も展開しています。SaaS事業の影に隠れて広告メディア事業に興味を持つ学生を集客するのが難しいと感じ、特化した集客が必要だと考えました。

マスメディアンとは中途採用で取引実績があり、メディア領域に強みを持っているのは知っていました。ちょうど媒体を選定するタイミングで、新卒採用についても担当者から提案を受けました。

利用を決めたメニューは、2023年4月と5月に開催された選考直結型の合同企業説明会です。さまざまな広告関連企業が集まるこの場に登壇することで、多様な学生との出会いが期待できるのではと感じました。また合説ではありますが、登壇は無料。合説に参加した学生が内定承諾まで至れば報酬が発生する成果報酬形式のイベントでした。初期費用が不要であるため、導入ハードルが低く、来年以降の採用計画に役立つデータが得られると考えました。これらがマスナビを選んだ決め手です。

──マスナビの合同企業説明会に登壇した感想はいかがですか?
大手企業と並んで参加できる点は、非常に良いポイントでした。大手企業に限定されない機会を提供することで、学生が他の選択肢も知ることができる点が大きなメリットです。また、他のメディア企業も登壇していたことから、メディアに興味を持つ学生が多く集まっている印象を受けました。メディアに関心を持つ熱心な学生と出会えたことは非常に良かったです。

また、マスナビの担当者が合説の集客から学生データの取りまとめまで、すべてサポートしてくれました。私は新卒・中途採用と採用業務を1人で担当しているので、負担が軽減され、とても助かりました。中小企業において「ひとり人事」の企業も多いかと思います。そういった企業にはぜひおすすめしたいです。

──マスナビの学生の印象を教えてください。
広告メディア業界の知識をしっかりと持っている学生が多く、特にマスナビ経由の学生は自らの意志を持って「こんな仕事がしたい」と明確な志向を持っている傾向がありました。総合系の大手媒体からの学生の中には、面談時に「どの部署に興味があるの?」と尋ねても、「部署はどこでも良い」という回答が返ってくることがあり、業務内容への関心や熱意が少ないこともあるのですが、マスナビ経由の学生は求める人物像とマッチしている印象を受けました。

また、面接で「自分だったらどのような新しいメディアを立ち上げたい?」と聞くと、多くの学生が多彩なアイデアを披露してくれました。そして、それらのアイデアを社長や役員にも臆することなく話せることに感心しました。自分の考えを役職者にもしっかり発信できる姿勢は素晴らしいと思いました。

──今後のマスナビに期待することを教えてください。
今回の採用活動において、内定の承諾が得られないという課題に直面した際、マスナビの担当者が調整を手伝ってくれたことは助かりましたが、限界もありました。こういった悩みを解消できるような、他社の人事担当者との相談ができるコミュニティがあればありがたいです。先日、教育系の企業の人事交流会に参加し、とても勉強になりました。同じように、広告メディア業界の人事担当者同士が悩みを共有できる機会があればうれしいです。
※2023年9月に取材した内容を掲載しています。