• HOME > 
  • プレスリリース > 
  • 宣伝会議新刊書籍『就活でどうしても会いたい編集者20人へのOB・OG訪本』発刊のご案内

プレスリリース

宣伝会議新刊書籍『就活でどうしても会いたい編集者20人へのOB・OG訪本』発刊のご案内

2016年10月03日

宣伝会議新刊書籍『就活でどうしても会いたい編集者20人へのOB・OG訪本』発刊のご案内

株式会社マスメディアン(本社:東京都港区 代表取締役:東 彦弥)は、グループ会社で広告業界専門の出版社株式会社宣伝会議と共同で、広告・マスコミ業界を目指す人を応援する就活本『マスナビBOOKS』シリーズを立ち上げ、就職活動に役立つ書籍を発刊しています。この度、新刊『就活でどうしても会いたい編集者20人へのOB・OG訪本』を10月1日(土)より全国書店にて随時発売いたします。本書はテレビ編につづく2作目で、起業家編とともに同時発売いたします。『マスナビBOOKS』シリーズの発刊を通して、より多くの学生に業界研究の機会や、就業意識の向上の機会を提供しております。


■『マスナビBOOKS』とは
「価値ある仕事が、したい。新しい働き方を、したい。自分の能力をみつけて、成長したい。」をコンセプトにした、就職を控えた学生や、転職を考えている社会人に向けた書籍です。

■『マスナビ』とは
マスナビは、マーケティング・クリエイティブに強い関心を持つ学生が利用する広告・Web・マスコミ専門の就職応援サイトです。


■本書のポイント
○第一線で活躍する20人の編集者が「編集」という仕事とは何か、これからの編集者に求められるものは何か、について語った。
○情報過多な時代だからこそ、編集する力は、編集者だけではなくビジネスパーソンにも求められている。
○ユング心理学に基づく性格判断の結果、編集者は論理や直観よりも、客観的なデータに基づく視点を作品に取り入れている人が多い。

有名編集者に、これからの出版社・編集者について聞いた!
紙からWebまで、媒体や会社を問わず活躍する、とにかく凄い編集者20人へインタビューを敢行。なかなか会うことができない先輩へ本を通じてのOB・OG 訪問を実現しました。さらに、20人をユング心理学の性格判断テストで分析。数々のヒット作・ベストセラーを生み出したOB・OGには、マンガ・雑誌・文庫・Webなど、分野別で性格タイプが別れることが判明!インタビューでは、いま、大注目の方々に、出版社の未来や編集者の魅力を伺いました。
本書の冒頭には編集者が実施した性格判断テストも収録。活躍する先輩たちの結果と比較して自己分析や、出版業界の業界研究に役立つ本です。

今回訪問したOB・OGが編集した作品・媒体
火花/ONE PIECE/重力ピエロ/VERY/cakes/宇宙兄弟/ケトル/佐藤可士和の打ち合わせ/NEWSポストセブン/ブルータス/SPA!/MOTO NAVI/黒執事/NAVERまとめ/NewsPicks/BuzzFeed/ソードアート・オンライン/たった一人の熱狂/エラリー・クイーン<国名シリーズ>新訳版/コロコロコミック


■本書概要
タイトル:就活でどうしても会いたい編集者20人へのOB・OG訪本
発行:宣伝会議
判型:四六判
頁数:248頁 
本体:1,400円+税
ISBN 978-4-88335-370-1

本件に関するお問い合わせ先

営業推進部
TEL:03-5414-3010 FAX:03-5414-3015 Email:info@massmedian.co.jp

関連資料ダウンロード