AD・HRニュース

人事ノウハウ"Google re:Work"を公開―グーグル

AD

マスメディアン編集部 2018年8月17日(金)

グーグルが自社の人事関連のノウハウをまとめたサイト、Google re:Work(リワーク) を公開している。他の組織と情報を共有し、より良い働き方を推進しようとする取り組み。グーグルやその他さまざまな組織によって集められた先進事例、研究、アイデアを掲載し、科学やデータ分析を基にした人事施策を公開する。情報を共有することで、同じような人事施策課題に取り組みたいと考える組織を増やすことを目的としている。

Google re:Work TOPページ

サイトには「イノベーション」「チーム」「ピープルアナリティクス」「マネージャー」「偏見の排除」「学習と能力開発」「採用」「目標の設定」の8つのテーマがあり、それぞれのテーマごとに研究結果や他社事例などを根拠とした、グーグルが提唱する人事戦略を掲載している。
 
「履歴書では一貫性とインパクトを見る」「一度不採用でも可能性がある」などと、自社の具体的な採用方針や基準などをオープンにして、話題となっている。今後、他の企業が追随していくことが予想される。

AD・HRニュースのメルマガ配信を希望する